皆さま、こんにちは。
気づけばもう卒業式のシーズンですね。

行政書士業務とは直接関係ありませんが、昨年の6月から本日まで合計27回、仙台市から南三陸町へ足を運び、理系科目を中心に南三陸町立中学校で受験勉強を教えてきました。

書類作成をお手伝いさせていただいているNPO法人さんの活動の1つで、
中学校の校舎内で放課後学習会が開催されており、私は学習支援員として活動に参加してきました。

南三陸町では震災後、生徒さんたちはスクールバスで通学しています。
1、2年生の部活動が終わる時間まで高校受験を控えた3年生も学校に残る必要があり、その時間を利用して教室内で受験勉強を行なっています。

受験問題の中には私も解くのに苦労した難しい問題もありましたが、
微力ながら少しでもお役に立てていれば嬉しく思います。

本日が学習支援最終日でしたので、3年生全員が集まってくれて、代表の生徒さんが立派なお礼の言葉を述べてくれました。
数日後に卒業して高校生になるんだなぁと、今までのことを振り返り感極まってしまいました。

後期日程は明日ですので、生徒のみんなが合格できるよう心からお祈りしています!!

被災地の復興はまだまだこれからだと思います。
これからも復興に向けてお手伝いができるよう法的知識に磨きをかけ、
日々精進していきたいと思います!!

杜のくまさん行政書士事務所
所長/特定行政書士 熊谷 良治


 杜のくまさんプロフィール

IMG_2690 IMG_3149 IMG_3200 IMG_3146 IMG_2707 IMG_2704 IMG_2703